Chihiro Sees the World

シンガポールに住みながら日本のIT企業にてリモート勤務中

【新規オープン】Scoop Wholefoods初の海外店舗シンガポールにOPEN!アクセスや商品の購入方法は?

オーストラリアの人気フードストアScoop WholefoodsがシンガポールにOpenしました!

こんにちは、シンガポールの湿気が苦手なチヒロです! 今日は新規オープンのお店をご紹介します。

f:id:letrangere:20190513010956j:plain
Scoop Wholefoods

Scoop Wholefoodsとは?

Scoop Wholefoodsは2013年に設立されたオーストラリアのヘルシーフードストアです。 バルク買いができるお店で、Scoopというお店の名の通り、様々な商品を好きなだけスクープして購入することができます。

f:id:letrangere:20190513012733j:plain
様々な種類のチョコレート

作りたい料理に合わせて、少量のみほしいという方は必要な分のみ購入できます。どうしても作りたいレシピがあって普段使わないスパイスなどを買っても、そのほとんどを使わずそのまま棚に放置してしまうという方には最高です。

商品のバリエーションも素晴らしく、

  • ナッツ類 
  • スパイス 
  • オイル
  • ビネガー
  • チョコレート
  • 紅茶

などの食品系から、

  • 石鹸
  • 食品用洗剤
  • 木で作られた食器類

などまであります。

また食材系には、グルテンフリーかヴィーガンかなどの表記もあるので、 ご自身の好みに合うものを簡単に見つけられます。

f:id:letrangere:20190513011105j:plain
様々な種類のオイル

f:id:letrangere:20190513011008j:plain
エコフレンドリーな食器類

商品の購入方法は?

まずは商品棚の横に置かれているペンと、ペーパーバッグ(大小)を必要分取ります。

そして欲しい商品を見つけたら、ボックスに記載されている3ケタの数字(CODE)を確認。ペーパーバッグにその数字を記載。

f:id:letrangere:20190513011055j:plain
Organic Raw Cacao Powder

蓋をあけ付属のスコップやトングで必要分商品をペーパーバッグへ入れます。

f:id:letrangere:20190513011044j:plain

レジへ持っていきスタッフが商品の重さを確認。そしてお会計。

f:id:letrangere:20190513020239j:plain

とてもシンプルです! ちなみにこちらのお店はサステナブルや環境保護を大切にしていますので、お買い物時のビニール袋などはありません。みなさんエコバッグを持参されたり、お店で販売されているエコバッグを購入したりされているようでした。またジャーやタッパなどの持参を推奨しており、ピーナッツバターや液体類を買う場合は、持参した容器にいれるか、お店で販売している容器($1~)に入れて購入が可能です。なお、商品を直接入れるペーパーバッグは無料です。

特に人気な商品は?

お店として力を入れているのは、キャッシャーの横にあるフレッシュオーガニックコンブチャ(KOMBUCHA)や

挽きたてのピーナッツバターなどのようです。

f:id:letrangere:20190513011033j:plain
ピーナッツバター用マシーン

こちらのマシーンのすぐ下にジャーがサイズに合わせて1ドルから販売しておりますので、必要な量のみ購入もできますし、 すぐ横の棚にはすでに詰めてある商品も置いてあります。

f:id:letrangere:20190513011023j:plain

棚に置いてあるものも挽きたてのフレッシュなものとのことです。また、ピーナッツバターだけでなくカシューナッツ&オーガニックココナッツバターなどブレンドされた美味しそうな商品も。 ちなみにマシーンはセルフサービスではないようで、スタッフの方に声をかけてくださいとのことです。 挽きたてはとても美味しそう!

www.instagram.com

他、グルテンフリーな食材やヴィーガンチョコレートなども欧米の方に人気でした。少ない量からも買えるのをいいことに、私も4,5種類のヴィーガンチョコレートを購入。どれもとても美味しかったです。

お店の場所は?

お店の住所はこちら。

163 Tanglin road, #02-17/18 Tanglin Mall, Singapore 247933

オーチャードから徒歩17分と、少し歩いたところにあります。バスも使う場合はおそらく最寄りはGrange Residencesになるかと思います。ここで降りるとほぼ目の前がTanglin Mallです。

Facebook

www.facebook.com

Instagram

www.instagram.com

以上、シンガポールに新しくオープンしたヘルシーフードストアScoop Wholefoodsのご紹介でした。 健康志向のシンガポールには早くも話題のネタのようで、店内もとても賑わっていました。商品の種類もとても多いので、購入して美味しかったものがありましたらぜひコメント欄で教えてくださいね。

それではまた次の記事で!