Chihiro Sees the World

シンガポールに住みながら日本のIT企業にてリモート勤務中

【天丼琥珀】コスパ最強!ローカルにも日本人にも愛される人気の天丼屋さん

こんにちは、最近夜なかなか眠りにつけないチヒロです! さてさて。シンガポールって和食屋さんは多いけど、天丼屋さんって少なくないですか?今日は私のお気に入りの天丼屋さんを紹介します!とても大好きで最低でも月に1回、多いときは週に2回行ったりもします。

Tendon Kohaku 天丼琥珀-Boat Quay-

わたしの一押しは、夜になるとより賑わうBoat Quayにある天丼屋さん、天丼琥珀です!ランチディナー共に営業しています。私は近所のまつエクサロンに行っているので、昼間行くことも多いですが、夜Boat Quayで飲む前にここでご飯、とかもいいかも。

f:id:letrangere:20190514042103j:plain
天丼琥珀

店内はカウンターが約10席と、テーブル席が7席ほど。

f:id:letrangere:20190514042107j:plain
カウンター席

メニューの種類・値段は?

メニューは基本的にシンプルです。 ベースのメニューは、

  1. 琥珀天丼($15++)
  2. 野菜天丼($14++)

の2種類で、これらにセットメニューだったり、季節限定のメニューなどがあります。 ソースは特製たれかスパイシーソースか選べます。ローカルな方はスパイシーを選んでいるのもよく見かけますが、日本人の方には断然特製たれをおすすめします。甘めのたれで天ぷらとの相性抜群!お店で使用している北海道米との相性も最高!

f:id:letrangere:20190514042049j:plain
メニュー

店員さんは常時2~3名はおり、日本語が得意なスタッフの方もいらっしゃいます。おそらくここで働いているうちに必要な日本語を習得されたような・・・そんな印象です。とても感じの良いスタッフばかりです。

実食!野菜天丼

一番人気はお店の名前を冠した琥珀天丼ですが、 私は野菜天丼で。 琥珀天丼は野菜数種類に海老や鶏肉の天ぷらなどが入った盛りだくさんメニュー。 野菜天丼は琥珀天丼にはないまいたけやアスパラガスなどの天ぷらも追加された野菜がっつりメニュー。

見た目も美しい天丼はこちら。

f:id:letrangere:20190514042100j:plain
野菜天丼

サーブされるとなぜか毎回拍手をしたくなる、この高くそびえ立つアスパラガス!なんとも神々しい。。。 (ちなみに琥珀天丼の場合は海老さんがぴーんと2尾そびえ立ちます)

写真ではわかりにくいかもですが、結構なボリュームです。私は毎回お米を少なめにオーダーして、それでもお腹いっぱいになります。男性の方でも通常の量で十分満足できると思いますが、甘いタレで沢山お米を食べたい!という方はご飯大盛り($1)を追加してもいいかも。

また、テーブルにはゆず風味のお漬物があります。こちらは無料。天ぷらはどうしても油っぽくなってしまうので、このお漬物や緑茶($2/ おかわり無料)が相性バツグンです。

f:id:letrangere:20190514042057j:plain
お漬物

平日の夜に行ったのでお店は比較的空いていましたが、ランチ時はすぐに行列になります。このあたりは日本食屋さんが多いのですが、天丼琥珀は特に人気な気がします。

お店の情報

日曜定休で通常時の営業時間はランチ11時30分~16時00分、ディナー17時00分~22時00分です。

お店の住所はこちら。

64 Circular Rd, #01-01, Singapore 049418

セキュリティチェックが必要です

今回紹介したBoat Quayの店舗以外にも、Suntec CityとChangi空港ターミナル2にあるようです。 ぜひ、行ってみてください!そして他にもおすすめの和食屋さん、天丼屋さんがあったら教えてくださいね。

それではまた次の記事で!